IRP Rider

ほとんどゆっくり、時に速く

ローラー2部

昨日は実走を試みるも前日のZwift高強度の後遺症がでかいので流し。 今日は、再びZwiftにて負荷を掛ける。 前回と同じく16分そこそこで終わるWBR 1 Flat LAPにエントリー。 エントリー人数が6名くらい?と少ない。 ちょっと前からアップしてレース開始。 の…

Zwift再開

ローラー台のお供にZwiftを再開してみた。 初日の今日は、WBR 1 Flat Lap #pst Race (6.4 mi / 10.3 km)なるものにエントリー。 久しぶりに使うのでペアリングやら何やらにもたつく。 20分くらいゆったりアップしようと思っていたのがあっという間に10分弱…

再開

グダグダの前半戦を終え、仕事も落ち着きを見せてきたところでトレーニング再開。 2ヶ月近くまともなトレーニングしてないのではなかろうか? CTL24て・・・ 走ってもすぐ息が上がるし、こここんな勾配きつかったっけ?という状態。 また少しずつやっていき…

岩手日報杯

土曜日は完全オフにした。 この1日での超回復に期待する。 日曜日、朝4時起床。 前日に大まかな積み込みは済んでいたので、ジャージやら細々した物を準備して5時前に出発。 ナビに場所を入力すると170㎞ちょっと・・・意外と遠いな。 余裕をもって到着して試…

ダムカードもらいに

三船雅彦元プロのtwitter投稿で度々ダムカードなるものをゲットしている様子を見ていらい、ダムカードという物の存在が気になっていた。 ダムカードは、ダムの基本情報と写真が掲載されたカードなのだが、全てのダムにカードが存在するわけではなく、限られ…

TSUGARU CUPコース再び

前日にバレーノさんと約束していたライド。 朝6時に城西大橋集合。 家を出るときに右クランクのPMが反応していない。 電池切れの模様。 城西大橋のローソンにて調達、交換。 バレーノさんと合流して走り出すもスピードでない。 風か??いや、風は弱い・・・…

300km組迎撃ライド

先日参加できなかった300㎞ライドを別口でやっているグループがいるとの情報をキャッチ。 ならば逆走して迎え撃とうと・・・ 午前中に予定を終えて昼過ぎから走り出す。 合流した時に渡そうとエネルギージェルを幾つか背中に忍ばせておく。 どのルートで鰺ヶ…

TSUGARU CUPコース視察

3月中旬にイベントとして呼びかけたまま放置になってしまっていた。 4月末からミニ白神への道も開通しているはずなので、そろそろコースの下見に行かねばと思っていた。 この前の240㎞から2日休養したので行ってくることに。 240㎞走った翌日、翌々日と体重…

白神山地1周

1か月半ブログ放置・・・ 白神山地1周も今シーズン2回目となる。 青森発で300㎞走る予定がキャンセルになったので、大館発の240㎞に急遽エントリーさせていただいた。 4時15分スタート予定なので2時半に起床。 もそもそと準備をして3時頃に車で大館を目指す…

西目屋まで

このところ自転車に乗らずにプールで泳いでいた。 だいたい2000mくらいを約1時間で泳ぐ。 慣れない運動ってこともあってすごく疲れる。 それでも回をこなす毎に楽に泳げている気はする。 今日は弘前でロード初実走。 いよいよ待ちに待ったこの時。 アルミのT…

一関 2DAYS

会議のため一関へ。 もちろん自転車を車載していく。 南下するほどに雪が減っていき、一関付近は平地に雪は無い。 〈DAY1〉 会議前に道の駅厳美渓を起点にスタート。 須川温泉方面へ向かうR342をひたすら上る。 上に行くほどに道路脇に雪は増えていくが路面…

2月のトレーニング

出張以降バタバタとしているうちに2月終了。 1月にペースを崩してから上手く復旧できていない。 気持ちばかりせいてしまってダメだな。 実走:61.0kmローラー台:334.9kmラン:0kmスイム:7.1km

Zwiftのち会合、のち緊急出張

昼過ぎに突然の電話。 「15日に大阪に来るように・・・」 え?明後日?? どうやって移動したもんか・・・新幹線がいいか、飛行機にするか、いつも通り車か・・・ とりあえずZwiftでトレーニングしながら考える。 グループライド的なものにエントリーしたよ…

2/6~2/12

前週、前々週と風邪でダウンしていた。 火曜日から身体を慣らすための練習開始。 それとともにZwiftもはじめて強度高めの練習も少し入れてみる。 それでも実走がゼロなのでボリューム的には稼げていない。 ローラー台だと二部練してTSS100くらいがいいところ…

ローラー二部練

今日は競輪場で開催されるちびっこ向けのストライダーカップに行く予定だったのだが、何とここにきて息子が風邪っぴきになってしまったので中止。 初レースだったので楽しみにしていたのだが残念だ。 仕方がないので親父は家でローラー台。 まずはSSTくらい…

理想と現実

今日はローラー台でリカバリー走。 ただ回しているだけではつまらないので背後やら横にカメラを設置して撮影。 途中で確認なんかしながら回す。 まぁ、あれだ・・・ 理想と現実 動画で確認してみると自分で思い描いたような感じになっていないな・・・ やっ…

燃えカス

今日も夜にZwift参戦。 Zwift Japan Raceなるものにエントリーした。 コース・距離は昨日と同じ。 20分前からアップして、レース開始するも疲労蓄積で全然ダメ。 昨日のようには回せないので200W強で巡航。 昨日わからなかったゴール地点。 そのままあとちょ…

Zwift Race

今日は夕方にZwiftでレース活動。 KISS Down Underなるものにエントリーした。 29.8㎞のレースなようだが、どれくらい時間がかかるのか見当がつかない。 40~45分くらいかな?と・・・ カテゴリー分けもA~Dまである。 私のFTP的にはBに相当するのだが、昨日…

Zwift 2日目

今日も朝夕の二部制。 朝は前日のローラー台による筋疲労を感じる。 全然高い出力出してなかったけど、固定ローラーは絶えず負荷がかかるのでやはり筋持久力向上には良いのだろう。 朝のイベントはレース的なものにエントリーしてみた。 スタート時間ちょっ…

2月初トレーニング

参った参った・・・ 前にひいた風邪が思いの外長引いた。 節分辺りでまた悪くなって寝込んでしまった。 寝込んだことによっていらぬものが抜け落ちて身体は軽くなった。 ようやく今日になって2月に入ってから初めてのトレーニング。 1月は実走を重視して身…

1月のトレーニング

1月も終了。 前半は良いペースでトレーニング出来ていたのだが、3週目あたりで体調崩して失速。 尻すぼみで1か月が終わった。 ボリュームを増やすための慣らしが必要か。 2月はもう少しその辺を注意して積み上げていきたい。 実走:632.3kmローラー台:50.7k…

岩木山1周

21日に岩木山を1周した辺りから体調がおかしくなった。 そして大雪が降った日に寝込んでしまった。 家族からは白い目で・・・ という事もあり1週間ほどノートレーニングで休養&謹慎。 そして今日、再び岩木山1周の旅へ。 スタートは少し遅めの8時。 皆で集…

岩木山1周

5時起床。 今年早4回目の岩木山1周に出かける。 うだうだしていたので走り出しは6時半になった。 桜温泉からスタートして反時計回りに進む。 今日はできたら100㎞走りたいのだ。 昨日まで3日ほど練習を休んでしまった。 その影響なのか心拍数が何やら低い。 …

嶽温泉まで

今日も日中は暖かかった。 路面の雪はさらに融ける。 午後に走りに出る。 桜温泉まで車移動。 今日のコンディションならここからスタートしても大丈夫だろう。 温泉からバイパスの信号までゆるゆるとアップ。 時間にして6分くらい。 バイパスの信号から計測…

岩木山総合公園~嶽往復

気温が少しばかり高い。 道路の雪が一気に融けだしている。 今日は午後から走れる日だったのだが、路面の状況がよろしくない。 この完全に融けるでもなく中途半端に轍やシャバ雪が残っている状況が一番嫌だ。 キンキンに凍っているか完全に融けているかがよ…

第2回岩木山1周

朝7時スタートで岩木山1周に向かう。 先週全く雪が無かったのでそのリベンジだ。 吹雪になりそうなのが少し気がかりではある。 本日はT林さん、K谷さん、S戸さん、S藤さん、私の5名。 今回は前回と逆回り、スカイラインから鰺ヶ沢へ下りてスキー場へ上る…

岩木山スカイライン~津軽ダム

昨日は雪のため今日と明日のライドに向けてレストとした。 そして今日、朝一からガッツリ積もった雪を片付ける。 職場駐車場をきれいにし、除雪車が駐車場入り口に置いて行った土産物を片付ける。 土産はさすがに重すぎたので除雪機で飛ばす。 それから車に…

吹雪につき

本日は吹雪につきローラー台。 使用したのはArion Digital。 メニューはL3くらいで20分×2本。 終始身体が硬く動きが悪かった印象。 もう少しメンテナンスに気を使わねば・・・ それにしても雪がすごい。

西目屋

今日はどうもやる気が出ない。 何となくダラッとした感じがある。 しかし、ここでサボってはまただらけてしまうのでとりあえず走ってみる。 走り出してすぐにパワーメーターの数値をサイコンが拾っていないことに気づく。 電池切れだろうか? 電池を交換して…

リカバリー

一夜明けて、筋肉痛とかはほぼない。 想像以上にピンピンしている。 だが外は雨。 おとなしくリカバリーとする。 夜にGTローラーで軽く40分ほど。 途中少し負荷を掛けてみたらしんどかった。 日常動作では感じなくても疲労はしているものだ。 それと足の外側…