IRP Rider

ほとんどゆっくり、時に速く

仕事の合間にXC

今日も懲りずにXCスキー。 気温が高くて雪面はだいぶ柔らかい。 おかげで滑りが悪いので板の上に乗る感覚としては掴みやすかった気がする。 スネが痛くなりすぎる件、重心が前に行き過ぎてて足の背屈がきついのではなかろうかと考えた。 身体が前にのめり過…

XCスキー&ウェイト

午後からXCスキー。 今のところほぼ毎日空いた時間に滑るようにしている。 今日も歩行練習から始めて、少しスケーティング。 3人で連なって滑っている人たちがいたが、皆スムーズに滑走していて気持ち良さそうだった。 私はというと・・・あんな風に滑れるの…

仕事前スキー

今日は朝一で仕事前にスキー。 場所は運動公園。 朝一は雪面が凍り付いていてカリカリ。 昨日、滑っていて良い感じだと思ったのは昼前で雪面が緩かったからか・・・ カリカリだとシビアだな。 しっかり乗れてないとすぐ板がブレてしまう。 そして足裏が痛ぇ…

XCスキー

今日は仲間とXCスキー。 昼前に運動公園に集合して滑り始める。 ベテランのMさんにご指導していただいた。 先日、青森方面隊のKさんにも教えていただいていたのだが、やはり歩く動作が基本になるということだった。 最初の1周はとにかく摺り足で進むのみ。 …

ウェイト

今日はウェイトのみ。 リバースランジ、オーバーヘッドプレス、ルーマニアンデッドリフトの3種。 リバースランジは、40kg × 8回 × 2セットと45kg × 8回 × 1セット 右と左で感覚がだいぶ違うのだが、左の時(右足を下げる時)に左の腰が前に出てしまっている…

XCスキー始めました

新年早々バタバタとしており、いろいろと滞っていた。 そんな中、ひっそりとXCスキーデビューを果たした。 近くの運動公園の常設コースで。 XCスキーといえば、あれだ。 オリンピックでテレビで観たやつ。 クラシカルじゃなくスケーティングの方。 すごく疲…

ウェアテスト2日目

昨日に引き続きウェアのテスト。 ちょうどよく気温がガツンと下がった。 走行中の気温は−2〜−3℃といったあたり。 走り出しは当然ながら冷える。 10分も走るうちに温まる。 風が強かったのでウェアを抜けて入り込んでくる冷気が気になっていたが、やがて気に…

久々実走とTRX

今日は午後に久しぶりの実走。 路面に雪は無いが、CX車のスパイクタイヤ履き替えるの面倒なのでそのままスタート。 行き先は岩木山神社方面。 体力レベルかなり低下してるし、自転車もタイヤもヘビー、そして何より自分自身の体重がスーパーヘビーなのできつ…

ウェイトとローラー

今日はウェイト。 筋持久力向上が主目的。 スクワットは、70kg × 15回 × 3セット。 これが思った以上に大ダメージ。 デッドリフトなんかできたもんじゃないのでキャンセル。 バーベルロウを少しやって終了。 身体がプルプルする。 少し時間をおいてローラー…

ローラー台

今日はローラー台でL4。 いつも通りGTローラーを使って3分×3本。 3本目は異様にしんどかった。 というより厳密にL4ではないんだろう。 何となく3分続く負荷って程度。 後は母屋との通路にTRXを設置してあるので、通るときには軽く補助トレをしている。 これ…

ウェイトとTRX

今日はウェイトで最大筋力強化メニュー。 まずはスクワット。 95kg × 3回 × 3セット、ラストに97.5kgを1回。 ルーマニアンデッドリフトは、 100kg × 3回、105kg × 3回 × 2セット。 前より少し握力がもつようになったと思ったが、105kgはギリギリいっぱいだっ…

続ローラーとTRX

昨日に引き続きローラー台とTRXトレーニング。 GTローラーでL4 、3分を2本。 途中でクリートを少し前に出して、サドルを2mmほど上げた。 TRXで補助トレを少しだけして終了。 職場の写真を撮ってきてHP作成に勤しんでいる。 うまく考えがまとまらなくてもどか…

ローラーとTRX

昨日に引き続きローラー台。 GTローラー使用でL4、2分×3本。 昨日より少しだけ長くやっておいた。 少しずつ増やしていこう。 終わってからTRXで少しだけ筋トレ。 見た目以上にしんどいTRX。 夜は仕事関係の飲み会。 ダイエットの道は遠い。

ウェイトのちローラー

やる気がなくなりどれほどの時が経ったことか・・・ 特に何がしたいわけでもないが、このまま何もしないのもまずいな・・・ということで少しずつ運動を再開しよう。 とりあえずはウェイトとローラー台から。 ウェイトはスクワットとルーマニアンデッドリフト…

絶不調、のちポジション弄り

昨日はBB交換して走りたくてうずうずって感じでダム目指して走り出したが、スタート直後からの絶望的な調子の悪さに15分程で切り上げ。 今日はリベンジとばかりに再びダムを目指す。 しかし、昨日ほどではないが相変わらず調子がおかしい。 向かい風ではある…

津軽ダムのちBB交換

今日もまた津軽ダムまで。 先日少し上げたサドル、今度は少し下げた。 で、ほんの少し前に出した。 だいぶ走りやすくなった気がする。 ダム手前の上りは途中でタレた。 全然続かない。 ダムにて小休止。 ダム手前の上りは見事に途中でタレた。 全然続かない…

カルチュアロード

今日はカルチュアロードで露店業。 所属団体のブースで物品販売。 その合間に息子を高所作業車に乗せる。 下では調子こいていたが、上まであがると流石に固まってたな。 てか、私も怖かった・・・ 昼過ぎにブースを離れ、デギュスタで軽く引っ掛けて帰宅。 …

西目屋

今日も西目屋往復走。 朝方、予報に反して寒かったのでアームウォーマー着用で行ったら暑すぎた。 どうもペダリングがしっくりこないというか・・・ 以前の感覚が戻らないというか・・・ なので今日は丁寧なペダリングを心掛けて走る。 何の影響なのか左の内…

増加の一途

体重が増加の一途を辿りとどまることを知らない。 ついに76kgとかいう数値を叩き出してもうた・・・ 年内に70kgくらいまでは落としておかないとな。

津軽ダム

今日は午前中に2時間ほど時間があったので津軽ダム目指して走る。 再開してからは一応最長距離になる予定。 走り出してどうもサドルが低すぎる気がして少しだけ上げる。 上げたら上げたで走りにくい気もするがしばらく様子見。 今日は出力も低空飛行。 まだ…

神社コース

15時スタートで1時間程走る。 コースは岩木山神社方面へ向かいアップルロードへ向け折り返すコース。 先日サドル位置を調整してから快調。 風の影響もあってかいい感じにスピードに乗っている。 持久力はないが・・・ バイパスの上りも上りきる前にタレた・…

サドルずれ

走っていて全然力が入らんと思っていたらサドルの位置が思いっきりずれていた。 サドルレールの中間ほどで固定していたはずが目一杯後退させた状態に・・・ ちょっとずつ緩んできていたのか。 位置を調整してリスタート。 あーこれこれ!この感じ!!しっく…

とりあえず再開

数ヶ月走らずの生活が続いた。 その間に体重も激増。 いい加減やらんとな・・・ということで再開。 まずはリハビリ。 体力を戻すところから。 西目屋に行くだけでもしんどいような状態。 来年に向けて・・・と言いたいところだが、来年はレースに出れるのだ…

柳谷2本

今日は仕事後に練習。 田能までの緩上りか?柳谷のきつい上りか?? 悩んだ挙句、明日が雨で乗れそうにないこともあって柳谷で目一杯負荷をかけることに。 昨日の4時間ライドの疲労もあるのでどこまでいけるかというのもある。 柳谷の上に車を停めて下る。 …

南郷〜柳生〜信楽〜南郷

岩木山1周以来しばらく動けず。 そのまま関西へ出張。 1日時間があったので走りに出かける。 どこ走るか悩んだが、山の練習もせねばと思い南郷を起点に奈良方面へ向かう山越えコースを選択。 南郷の駐車場に車を停めてまずは和束町を目指す。 今日はこれを塗…

岩木山1周

県内最強女子とトレーニング。 しかし、朝起きた時から前日の酒の影響か具合が悪い。 1時間もすれば良くなると信じて走る。 岩木山環状線に向かう道すがら既に心拍数が160bpmとかになっている。 これは何やらおかしいぞ・・・でも進む。 どこをどう走っても…

ウェイトのみ

自転車乗らず夜にウェイトのみ。 日曜の青森クリテを考えると今日がレース前最後のウェイトかな。 セット数少なくして重いのをとにかく持ち上げるようにする。 ベンチプレス 45.0kg × 6reps × 1sets 50.0kg × 6reps × 1sets スクワット 75.0kg × 6reps × 1se…

CHANTLOOSE

昼にカレーを食べにCHANTLOOSEへ。 キーマとチキンのあい盛り。 カリマハラジャ以来のスパイス全開のカレーかな? すごく好みだが汗が止まらなくなる。 店内に置いてある中古のレコードも好みのど真ん中。 今度何枚か購入してみようかな。 その前に弟からタ…

今期初宮地

大阪から戻って以来初めての自転車。 丸々8日ほど空いてしまった。 軽めに西目屋でも・・・と思い農道を走る。 林檎の花が綺麗に咲いている。 ふと、宮地全力で上ったらどれくらいだろ?と思い、現状の調子を見るつもりで宮地全力走に変更。 序盤の勾配きつ…

自宅トレーニングルーム

これまでジムに通っていたのだが、なかなか行けてないのと月謝払って順番待ちとか待ってる人に気を遣ってトレーニングしてるのがアホらしくなり、自宅の空き部屋にとりあえずの一式を揃えることにした。 重量はシャフト込みでトータル100kg まずはこれだけあ…