読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IRP Rider

ほとんどゆっくり、時に速く

大正池

実走(ロード)

少し寝坊し、いろいろといらんことをしているうちに8時・・・

嫁さんの実家周辺は、地形の影響か天候が悪いことが多い。

よって車に自転車を積み込んで少し南へ移動します。

今日は、草津の道の駅を拠点としました。

 

 道の駅を出発したのが8時40分頃。

湖岸道路を南下してまずは石山寺を目指します。

湖岸道路~石山方面は交通量がそこそこ多いので緊張します。

そして安定の強風・・・

 

https://www.instagram.com/p/BCPW5EXEF9h/

#rxrs #roadbike #ishiyamadera

 

地べたに這いつくばりながらの撮影。

早い時間帯で観光客がいないのが幸いでした。

境内地も散策したいのですが、それはまた今度に・・・

 

石山寺を後にして瀬田川沿いをさらに南下。

川では大学の漕艇部が練習をしています。

 

南郷の辺りまで来ると交通量も激減して一気に走りやすくなります。

・・・と、ここでいきなり道を間違えました。

瀬田川沿いを宇治田原まで下るはずが、何故か橋を渡って県道783号へ入ってしまいました。

ダラダラと緩やかな上りをしばらく走り、ようやく当初予定したルートに合流です。

 

国道307号を経由して、大正池へと続くルートに入ります。

関西ヒルクライムTTというサイトの区間を参考に計測してみました。

 

f:id:ciclista-irp:20160226222751j:plain

 

23分も負荷掛け続けたのは今シーズン初ですね。

260Wというトホホな結果です。

全体的に勾配は緩めなのですが、最後がきつかったですね・・・

何とか平均的なタイムは上回ったようです。

 

https://www.instagram.com/p/BCP9zUSkFw2/

#scenery #teaplantation #kyoto

 

頂上から和束町の方へ下ります。

下る途中の風景は茶畑ばかり。

そして、たまたま行き着いたサイクルラックのある日本茶カフェで休憩しました。

煎茶と善哉を注文。疲れた身体に善哉の甘みと、塩昆布の塩分が染みわたります。

 

休憩後、本当は奈良の柳生まで行く予定だったのですが、時間の都合上断念しました。

恐らく片道10kmほどだとは思うのですが・・・

そしてショートカットのつもりで選んだルートが激坂でした。

 

f:id:ciclista-irp:20160226224351j:plain

 

前半は比較的緩めだったのですが、後半は15%くらいあって泣けました。

SFR以下のような内容です。

何度か足を着こうかと思いましたが、負けませんでしたよ・・・

 

下って宇治田原到着。

そこから最初に予定していた瀬田川沿いのルートを遡上して、再び石山寺の前を経由して無事帰りつきました。

当初の予定では126kmほど走る予定でしたが、結局は99km弱。

それでも激しく疲労しました。

100kmがまだしんどい身体です。