読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IRP Rider

ほとんどゆっくり、時に速く

ツール・ド・車力

実走(ロード)

今日は8時集合でグループライド。

県外就職する若手めかぶの送別的なライドでもあります。

集まったのは、めかぶ・F岡さん・T藤さん・私の4名。

しかし、めかぶは八戸飲み会からの参戦につき、主役でありながら遅刻でした。

 

 8時15分まで待ってとりあえずめかぶ以外の3人で出発。

コンビニで補給食を買ったりしながらゆっくりと走ります。

そのうちに彼が追い付いてくることを信じて・・・

 

郊外まで来て先頭交代。

30~35kphの範囲で巡航していきます。

風は後ろから優しくサポートしてくれました。

今日は、この時期の車力ロードにしては珍しいくらい風が穏やかでした。

 

私、F岡さんと交替して、T藤さんになるとペースがグッと上がって35~40kphの範囲に・・・

これは上げたいサインに違いない!

そこから交替した私も上げ気味のペースで頑張りますが、このままではめかぶが追い付けないので一度コンビニにピットイン。

現在地を連絡し、ゆっくり休憩を取ります。

結構近くまで迫ってきているのを知り、次の休憩ポイントを連絡し、再びゆっくり走り始めます。

 

木造のローソンで休憩して、ここでめかぶと合流。

全力で追ってきた彼は些か疲労していました。

 

ようやく本来の4名体制となったところで再出発。

そして、信号からフラットまでの道なりに13㎞強続く区間は上げて走ることに。

 

f:id:ciclista-irp:20160313223622p:plain

 

1kmくらいの短いスパンで交替したのですが、めかぶがえらく頑張ります。

牛潟の短い上り手前でめかぶアタック。

そのままの勢いで上りを上っていきます。

最初が少し勾配があるので、私はそこはマイペースで・・・

ここでT藤さんが一気にめかぶとの差を詰めます。

私は勾配が緩んだところで合流。

 

そこからフラットまでは3~4㎞程。

膠着状態で残り2㎞ほどのところまで。

そこの下りは体重差による勢いで前に出てしまったのでそのまま先行。

もうフラットまでは1㎞あるかないかの距離です。

嫌なタイミングだと思っていると、再びめかぶ砲が炸裂。

ちょっとの距離を先行していきます。

T藤さんの方をチラッと見るとかなり苦しそう。

ウィンドブレーカーがパラシュートの如くたなびいています。

一旦後ろに下がるか、自分で追うか迷いつつ、自分で追うことを選択。

フラット手前の坂でめかぶがタレたので吸収して、最後はスプリントでトップ通過。

心臓が破れそうなくらいの強度でした・・・

 

少し休憩して折り返します。

神武食堂で昼食を取ることにしたので、来た道をそのまま引き返します。

 

https://www.instagram.com/p/BC4fcJRkF7U/

#roadbike

 

良い天気で気持ちが良いです。

この後でハプニング・・・というか大失態・・・

ちょっとした道路のひび割れに引っ掛かり、更に小砂利に滑って落車・・・

ブラケットが曲がり、ジャージが少し裂け、擦過傷が少々。

ホント気を抜いてしまっていました。

如何なる状況においても落車は悪だと思っています。猛省です。

楽しい空気に水を差してしまいました。

本当にすみません。

 

意気消沈して神武で坦々麺を啜り、帰宅しました。

よく見たらペダルも少し欠けて、金属プレートがどっかいってしまいました。

そろそろ寿命と思っていたペダルですが、かわいそうな最後にしてしまいましたね。

 

今日ご一緒した皆さん、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。