IRP Rider

ほとんどゆっくり、時に速く

岩木山1周

朝5時起床。

来たるべき8日の岩木山1周イベントに向け、下見を兼ねて1周しに行く。

当日のスタート予定地桜温泉まで移動して6時に出発。

 

バイパスまではいつも通り。

バイパスから高照神社~鰺ヶ沢方面へ入る。

ここから先は今シーズン初なので全くの未知。

 

所々雪があったりするが、基本的には剥き出しの路面。

ウェットだったりドライだったり、薄く凍っていたり。

う~ん、雪が少ないな~

 

鰺ヶ沢スキー場まで来て、その先にある冬季閉鎖区間の様子を見に行く。

閉ざされたゲートの向こう側はそこそこ雪が積もっている。

とてもじゃないが自転車乗れそうな雰囲気ではない。

引き返してスキー場下を下る。

この下りは雪がある程度残っていた。

だがチェーン巻いた車が走りまくったのかガタガタ・・・

チェーンが暴れる暴れる。

とにかく安全に下ることを心掛ける。

 

下り終えて左折しスカイライン方面を目指す。

この辺りから異変が・・・力が入らない。

どうやらエネルギー不足のよう。

途中にあった自販機で温かい飲み物を買って少しばかり補給。

そういえば補給食の携帯を忘れている。

まだスカイライン方面までは結構あるぞ・・・

 

そこからはゆっくり目に走る。

というよりもゆっくりしか走れない。

 

ミニ白神までの分岐点周辺でも凍結はしているものの雪はない。

そこからの上りは流石に少々雪があった。

そして締まっていて走りやすい。

昨年のような状態だったら途中で息絶えていたな・・・

 

辛い中、どうしたら楽に進ませられるかを模索。

これはこれでかなり勉強になったな。

 

スカイラインを越えて嶽温泉に緊急ピットイン。

ココアを2本飲んでその場凌ぎ。

ここからは下りなので何とかなるだろう。

 

嶽からの下りも締まった雪面で気持ち良し。

昨日雪でも降ったのかな。

息も絶え絶えで桜温泉到着。

 

とりあえず温泉で温まる。

初めて来た温泉だが思った以上にお湯がよろしい。

そして湯温高い。

水風呂と温泉を交互に入る。

ハンガーノックの影響か気持ち悪い・・・

 

温泉を出て市内来々軒で栄養補給して帰宅。

久しぶりに3時間強走ってどえらい疲れた。