読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IRP Rider

ほとんどゆっくり、時に速く

ダムカードもらいに

三船雅彦元プロのtwitter投稿で度々ダムカードなるものをゲットしている様子を見ていらい、ダムカードという物の存在が気になっていた。

ダムカードは、ダムの基本情報と写真が掲載されたカードなのだが、全てのダムにカードが存在するわけではなく、限られたダムで配布されているようだ。

その辺は国土交通省のサイトで検索すると各県で配布しているダムの情報がわかる。

 

青森県内では9つのダムにそのカードが存在するようだ。

ただ自転車で走るのも退屈なので、こういうカード集めなどをしながら走る機会も持ちたいと思ったわけだ。

 

で、第1弾が津軽ダム。

今年になって資料館やら展望所がかなり整備された。

いつもの練習コースだしちょうどいいのでササッと行ってきた。

 

前日までの3日連続100kmオーバーの後遺症がひどいのでとにかくゆったりとしたサイクリング。

前日のセルフマッサージとBCAA摂取などのおかげか多少マシではある。

が、翌々日は今季初レースなのであくまで回復を優先。

 

途中でちらほらとロード乗りとすれ違う。

目屋のガソリンスタンド付近でT藤さんK池さんの2人のクライマーと遭遇し少々雑談。

この日も酸ヶ湯まで行ってからの目屋だとか・・・

 

その後も軽いギアでゆったり走ってダム到着。

 

f:id:ciclista-irp:20170508021333j:plain

 

立派な資料館だねぇ。

尾太鉱山の情報とかゆっくり見たかったが、あまり時間が無いのでまた次回。

 

f:id:ciclista-irp:20170508023641j:plain

 

ダムカードはこの横の玄関からもらうのさ。

 

f:id:ciclista-irp:20170508023840j:plain

 

詳しいもらい方は ↑ の情報を参照。

 

f:id:ciclista-irp:20170508024118j:plain

 

かくしてダムカードをゲット。

この管理事務所は浅瀬石川ダム津軽ダムの統括管理事務所なようで一挙二枚同時獲得となった。

また別日に浅瀬石川ダムにも行くけど・・・

 

まぁ、これもらったからどうというわけではないのだが、マニアックな一品がコレクター心をくすぐって来よりますな。

次は碇ヶ関方面かな。

厄介なのはむつの川内ダムと南郷の世増ダムの2か所・・・