IRP Rider

ほとんどゆっくり、時に速く

ビワイチのFree CYCLING MAP

琵琶湖と言えばビワイチである。

私としては長らくやっていないがビワイチである。

 

先日、自転車屋さんに置いてあったFree MAPを一部いただいてきた。

滋賀県守山市が発行しているのがこのMAP

 

f:id:ciclista-irp:20171129150744j:plain

 

元プロの三船雅彦氏が監修のもと作成されたらしい。

守山市が発行しているので起点はもちろん守山市

利用できる駐車場なども記載してある。

3000台収容可能なピエリ守山の駐車場なんかはうってつけだ。

なんせ一回潰れたショッピングモール。

今は再生しているが、駐車スペースは過剰なほどある。

 

MAPのサイズは折りたたんだ状態でiPhone 6Sと同等とコンパクト。

f:id:ciclista-irp:20171129150753j:plain

 

一面は全体図といくつかのモデルコース。

モデルコースのルートはQRコードを介してSTRAVA上で確認可能。

f:id:ciclista-irp:20171129150758j:plain

 

f:id:ciclista-irp:20171129150813j:plain

 

各コースについては、三船氏が実際に走った動画まで・・・

 

f:id:ciclista-irp:20171129150820j:plain

 

裏面は各コースをさらに詳細図。

 

f:id:ciclista-irp:20171129150826j:plain

 

守山市のみならず、琵琶湖周辺の各地域にも配慮されている案内が魅力的だ。

むしろ守山市以外の見所の方が多い。

守山市自体はあまり見るところが・・・

 

ただし起点としては魅力的かも。

駐車場あり、電車あり。

 

琵琶湖の周辺はほとんどのコンビニにサイクルラックが設置されている。

f:id:ciclista-irp:20171129153252p:plain

 

何らかのサポートステーションがある場所がこんなにもある。

工具だったり、ポンプだったり、チューブ販売だったり。

何というホスピタリティ精神。

 

こういうのはイイね。