IRP Rider

ほとんどゆっくり、時に速く

遥照山

今日から岡山入り。

岡山に入る前に走っておくか、岡山に入ってから走るか前夜から考えていた。

先に走るなら信楽方面へ走ってMIHOミュージアムに行こうと思っていた。

 

・・・が、朝起きると路面がウェット。

敢え無く信楽案却下。

よって一路岡山を目指す。

 

中国道経由で山陽道を走る。

周囲の山々は紅葉真っ盛り。

青森、京都、岡山と三ヶ所の紅葉を楽しめるのが毎年の恒例となっている。

 

岡山で昼食をとったのだが、ご飯の量が多すぎて食後に睡魔に襲われる。

職場に荷物を置いて少しの間だらっとして過ごし、自転車を準備して出発。

走れる時間は1時間強くらいか。

ならばFTP計測のつもりで近くの遥照山を上ることに。

前に走った時が19分半ほどだったので、今のコンディションだと少なくとも20分走にはなるだろう。

 

10分ほどぶらぶらと走ってアップしてからスタート。

序盤ゆるゆるとした勾配の区間、思った以上に出力が出ているのだがこれはタレるパターンのやつや。

気持ちペースを緩めて本格的な上り区間に入る。

勾配としてはキツイところで10%ほどだろうか?

それでも72kgほどある今の身体にはとてつもなくしんどい。

36−25を使い切ってしまう。

 

周囲を見渡すと山が真っ赤に染まり綺麗なのだが、最早それどころではない。

心拍数がずっと180を超えている。

12〜13分を経過した辺りから身体の動きが固まりだしてきた。

どうも右脚の上げ方が悪い。

踵が上がってしまう。

もっと低い負荷でその辺を意識的にやった方が良さげ。

最後1、2分は嫌な汗が出てきたが21分ちょいでゴール。

 

f:id:ciclista-irp:20171130191458j:plain

 

夏以来の遥照山。

ここにはラジウム鉱泉の温泉施設がある。

入ったことはまだないが・・・

 

ここから裏っかわへ下ろうかと思ったがまさかの通行止め。

仕方がないので来た道を戻る。

夕日に染まる街の景色と鮮やかな赤色に染まった山の風景が美しい。

 

f:id:ciclista-irp:20171130191854j:plain

 

明日は走れたら瀬戸内海に出てみよう。