IRP Rider

ほとんどゆっくり、時に速く

有田焼ニューセラミックフィルター

11月頭頃に注文した有田焼ニューセラミックフィルターが数日前にようやく届いた。

陶器なので繰り返し使えるし、何やらまろやかな味わいになるということなので買ってみた。

そのタイミングでTVでも取り上げられ注文が殺到したようで1ヶ月半たった今届いたというわけだ。

 

f:id:ciclista-irp:20171225212838j:plain

 

ドリッパーがないのでサーバーに直置きだがまぁいいだろう。

 

早速豆を挽いて淹れてみる。

全体的に目に見えない無数の穴が空いており、滲み出た液体が底に集まって何とも丁度良い一筋の流れを作っている。

この匙加減どうやって調整してるんだろうか??

 

飲んでみるとまろやかでクリアの味わい。

雑味とかをあまり感じない。

ペーパーで落とした時とは全然違う味わいだ。

これはいいモノを手に入れた。

使っている内に目詰まりするようだが、コンロで火で炙って焼成すれば大丈夫らしい。

ペーパーより経済的・・・と思ったが、コスト的に1000杯くらい淹れてトントンか??

 

・・・コレは良いモノだと思って使い始めて数日。

豆を変えて淹れてみてもスッキリとした味わい。

非常に飲みやすいのだが、良くも悪くも豆の個性が感じられないような気もする。

好みが分かれる一品かもしれない。