IRP Rider

ほとんどゆっくり、時に速く

岩木山神社まで

昨日のウェイトの後遺症が来た。

スクワット、デッドリフトのおかげで背筋と臀筋に心地よい筋肉痛がある。

第1回目の後は激痛のれべるだったが今回は心地良し。

大腿はそれほどでもないのでまずまずいい刺激を与えられたのだと思っておこう。

 

今日の気温は一日中マイナス。

最高気温が−3℃とかだったっけ??

これくらい一日中冷え込んでると路面が締まってて非常によろしい。

 

せっかくのコンディションなので15時スタートで岩木山神社まで。

車で茜橋下まで移動してのスタート。

茜橋下は橋の真下は除雪されてたけど、奥の広い駐車場はノータッチだった。

1月のTSUGARU CUPのとき大丈夫か??

 

往路は歩道を多用。

歩行者がいなすぎてちょい藪状態。

真っ白すぎて路面の凹凸とかわからず、危うく畑にダイブするところだった。

 

ある程度のところまで移動してからは車道に出る。

雪が締まっているので最高だ。

 

バイパスか宮地か悩んだが、比較的一定な勾配のバイパスの方が負荷的に良さげなのでそちらへ。

弱い筋肉痛のおかげで筋肉が意識しやすい。

臀筋も働いているのを感じる。

でも左の上の方はまだまだ弱いな・・・

 

バイパス上りきったあたりからはザラメ状の路面でズルズル。

気分だけはコクサイデの砂地獄。

全然進まねぇ・・・

 

f:id:ciclista-irp:20171227204501j:plain

 

岩木山神社で一枚。

一年で一番多く訪れる場所かもしれない。

 

ここから普段はそのまま来た道を引き返すのだが、今日は三本柳温泉経由で戻る。

三本柳に向けて左折した所に工事車両の出入り口があって路面ズルズル・・・

さっきのが楽に感じられるくらいひでぇ

車の出入りが多い所、速度が落ちる所が危ないな。

 

最後はアップルロードに入って雪のアップダウンをこなして帰る。

イオニアのサイコンによると一番寒いところで−9℃だったとか。

−9℃は怪しい数字だが、−6〜−7℃くらいかな?

履いてるシューズは−15℃でも保温するはずだが、足の指先が痛いくらい冷えている。

どんな状況で−15℃対応なんだろう??

それでも昨シーズンまでのBONTのXC用シューズにシューズカバーを被せた状態くらいには保温しているから、これにシューズカバー被せたらだいぶマシかな。

 

夜は嫁さんが友達と食事に出かけたので子供と二人楽しく過ごしている。