IRP Rider

ほとんどゆっくり、時に速く

津軽ダムまで

恒例の寝坊により朝練は撤退。

気温が高めだが午後からライドに出かける。

車で茜橋下まで行ってそこからスタート。

最初、いつもの岩木山神社方面へ行こうかと思っていたが、久しぶりに津軽ダムを目指すことにした。

 

路面はウェット。

今年は雪が少ない・・・いや「今年も」か。

スパイク履いている意味もほぼない。

 

刎ねあげる水に苦しみ、追い越して行く車に気を使い、車が跳ね上げて行く濡れ雪を浴びながら走る。

それでも私を追い越すためにゲチャゲチャの雪溜まりに乗り上げながら走ってくれているのだから申し訳ない気持ちしかない。

雪は西目屋に近づくほどに増えていく。

やはり弘前市内とは次元が違う。

 

ビーチ西目屋、もとい道の駅津軽白神にピットインしてトイレ休憩。

しばらく来ないうちに道の駅になってるし、トイレ新しくなってるし、インフォメーションセンター的なものができていた。

トイレを済ませて、インフォメーションセンター室内でクリート調整。

完全にクリート位置が浅すぎた。

 

そこからダムを目指したさらに進む。

道の駅から奥はさらに雪が増える。

乳穂ヶ滝は当然の如く凍っていない。

今年の氷祭の時もおそらく下まで連なる氷柱はできないんだろうな・・・

 

徐々に路面からアスファルトがきえ雪面になってきた。

気温が高いので若干ずべずべで走りにくい。

ダムまでの上りが一番走り難かった。

 

f:id:ciclista-irp:20180107213436j:plain

 

市内とは別世界だよ。

そしてダムの展望台ってこの時期も開いてるんだな。

ちらほらと見物客も来る。

 

f:id:ciclista-irp:20180107213558j:plain

 

駐車場で巨大な雪だるまに迎えられた。

冬のダムの殺風景さがたまらない。

 

折り返し、下りは慎重に・・・

急激にハンドル取られるのが怖い。

復路は下り基調なので往路に比べれば快適に走れる。

 

3時間走りたかったのだが出発点まで戻っても2時間ほどしかない。

日暮れまでの時間と嫁さんの機嫌のことを考え2時間で切り上げることに・・・

まぁ、今週はそれなりに練習できたかな。

 

〈1月1日〜7日〉

f:id:ciclista-irp:20180107214505j:plain

 

今やってるメニューだけだとボリュームが足りないのでもう少し足していかないとな・・・

しばらくはL3をメインにベース作り。