IRP Rider

ほとんどゆっくり、時に速く

津軽ダムまで

昨日はジムでウェイトトレーニング

名古屋で教わった5種目を中心に上半身メニューも2種目ほどやって1時間20分くらい。

12月の中旬からウェイトをちょいちょい取り入れていて、最初の頃はウェイトやる度に翌日は筋肉痛で酷い事になっていたがこの頃はそれほどでもない。

ウェイトやった次の日も普通に走ることができるようになってきた。

 

今日は仕事休みだったので午前中に2〜3時間走る。

岩木山1周は上りで負荷がかかり過ぎる気がしたので津軽ダムを目指す比較的平坦なコースにした。

メニュー的にはL3の20分走を2本ほど入れる予定だったが、出発して川沿いまで出ても調子上がってこず。

ウェイトの筋疲労というよりは酒による内臓疲労によるところが大きそうなのが辛い。

 

上げられないものは上げられないので大人しくL2走行。

10時頃に家を出たので道路は既に雪融けでビチョビチョ・・・

目屋のガソリンスタンドから旧道に入ってようやく締まった雪面を走れる。

そういえばこの辺に焼けちゃった白神酒造が・・・とかよそ見してたら轍にタイヤ取られて緩やかに転倒。

そのままゆっくりスルスルと車道中央まで滑り出して行ってしまった・・・旧道で車通り無くて良かった。

 

ビーチ西目屋から先はバイパスと旧道を織り交ぜながら進む。

乳穂ヶ滝の坂道で気まぐれに1分走を入れてみた。

昨年6月の1分間のピークパワーに近い数値が出た。

今のところ5秒のピークパワーも昨年7月並みなのでこの辺りは順調。

ウェイト取り入れて今のところ上半身の安定感が増しているのははっきりと感じる。

まだ負けている感じがあるのでもうちょっと強化したいところ。

 

津軽ダムまでの上りは通る車もほぼ無いので路面ズルズル・・・

これは下り怖そうだなぁ・・・

 

f:id:ciclista-irp:20180206205717j:plain

 

ここら辺は市内とは雪量が違う。

 

f:id:ciclista-irp:20180206210005j:plain

 

10台くらい並べて刺したら面白そう。

このまま下ろうかと思ったが、せっかくなのでダム見学に行ってみた。

 

f:id:ciclista-irp:20180206210437j:plain

 

久しぶりだが、雪だるまは健在だった。

 

f:id:ciclista-irp:20180206210528j:plain

 

冬のダムはなんだか物悲しい・・・

そして結構雪降ってきたぞ・・・

 

下りはやはりズルズルで怖かった。

降り積もった下に引っかかりが潜んでいる。

慎重に下って再びL2ライド。

この頃には大分体調も上がってきていたかな。

 

今日のライドは、

2:39:49、160W(NP194W)、145bpm

1月7日にスタート地点は違えどダムまで走った時は、

2:03:34、139W(NP161W)、144bpm

それなりに成長、というか復調はしてきている様子。