IRP Rider

ほとんどゆっくり、時に速く

ジムトレ

今日はジムトレ。

 

f:id:ciclista-irp:20180209003805j:plain

 

メニューはいつも通りメインとなるのはSQ・RDL・グッドモーニング・ヒップスラスト・ハーバードステップ。

これに上半身のメニューとしてベンチプレスやらダンベルロウやらを追加する。

 

SQのウォームアップとしてバーのみで数回動作をしていたら、いつもの白人さんが話しかけてくれて「SQのフォームかなり綺麗になりましたね」と・・・嬉しい。

ただ時折後ろに重心行きすぎてつま先浮く時があるよとも。

確かにそれは自覚症状あるな。

その後も色々と情報を教えてもらった。

 

ここまで継続的にウェイトを取り入れたのは初めてのことなんだけれども、繰り返して筋力が強化されてきてようやく意識が行きかけている箇所もある。

意識するにもある程度の筋力は必要なのだろうか。

弱すぎてある動作を行うに足りない場合、意識云々以前の問題なのかもしれない。

 

今日はRDLで少し負荷を増したのだが、腸腰筋の疲労が半端なかった。

主として背面の筋肉を鍛えているのだが、拮抗する腸腰筋にもかなりの負荷がかかっているようで、これまで感じたことがないような筋疲労を感じた。

 

まだまだ体重は落としてもいないのだけれど、筋力がつくと身体が軽く感じるな。

 

明日はレストメニューの予定。