IRP Rider

ほとんどゆっくり、時に速く

2部練

3時半起床。

車に自転車を積み込んで青森へ出発。

合浦公園の駐車場で待機していると十和田から参加のN渡さん登場。

挨拶をして準備をしつつスタートの5時半を待つ。

 

5時半に近づくと続々とメンバーが集まり10名ほどの大所帯となる。

まずは5分ほど前に先行隊が3名ほどスタート。

その他は定刻にスタートしていく。

 

この朝練はいきなりMAXなので心しておかないと大変なことになる。

今日も広い道に出たところからチャンプM上さんが強烈なパワーでグイグイ踏み倒して40kph巡行に乗せる。

土日の疲労もあり昨日は一日オフにしていたのだが、その甲斐あって前回よりも楽に集団に留まれている。

先頭牽き終わって最後尾につくときは気流を一気に受けてしんどい。

 

みちのく有料道路へ向かう緩上り、ここも前回に比べ幾分余裕がある。

上り始めてすぐに前方に先発隊が見えた。

先頭のK玉さんがいいペースで2人を吸収。

残るは前1人。

ここで先頭交代で私がトップに立つ。

数百m先に駐車帯の看板が見えた。

よしゴールまでに捕らえようと一気にペースアップして1人逃げていたマッキーさんをキャッチ。

そして駐車帯到着・・・と思ったらゴールじゃなかったよ・・・

ゴールは更に1km先だったという落ち。

もはや余裕なく千切れて終了・・・

 

ほとんど休まずすぐに復路。

下り基調のハイペース。

往路以上に最後尾につき直すところは気を張っていないといけない。

アタックもかかったりするから後ろに下がる者と集団の速度さが結構あったりする。

これは前回学んだよ。

 

今回は集団から千切れることはなかった。

国道を越えた先のちょっとした丘でのスプリント。

ほぼ坂の一番下、2番手からスプリントを開始。

後ろからジャイアントのY口さん?がスプリントしてきているのを確認。

とりあえず最後にもうひと踏み出来るだけの余力を残して抜かれないように合わせる。

・・・が外から軍曹がとんでもないスピードで駆け上がって行って終了。

少し仕掛けが早過ぎたな・・・

1人2人先行したのに合わせるくらいで良かったか。

 

f:id:ciclista-irp:20180403220519p:plain

 

本日も朝一からとんでもない強度だった。

左右バランスは良好。

良い感じで走れるようになってきているな。

この感覚は久しぶりだ。

青森方面隊の皆さんありがとうございました。

 

すぐ家に帰ってゴミ出しして子どもを幼稚園に送る。

そして書類作成などいくつか残っている仕事を片付ける。

それから昼の空き時間に第2部の練習へ出かける。

 

風がいつも以上に強いが西目屋を目指す。

往路は踏み過ぎずリラックス。

それとハンドル高を5mm下げた。

調子良し。

 

西目屋に近づくほどに小雨がパラついてくる。

津軽ダムまでと思ったが、目屋渓大橋から先は路面もウェットだったため道の駅で折り返し。

復路は追い風に乗って高速巡行。

気持ち良いほど速度が出た。

 

柳橋からアップルロード経由で岩木山神社へ。

アップルロードの登りで頑張ってみたが全然ダメだった・・・

きつめの勾配だと身体がまだまだ重過ぎる。

それと向かい風もあったな。

 

f:id:ciclista-irp:20180403221457j:plain

 

久しぶりの岩木山神社

写真を1枚撮って退散。

 

久々の2部練に疲れ果てたが今はそれなりに疲労を溜めないと。

気を抜かないで頑張ろう。

 

夜はコアトレを少々。

股関節の意識が少し向上。

すごい細かいことだが、少し改善しただけも全然変わってくる。