IRP Rider

ほとんどゆっくり、時に速く

高島〜畑〜朽木からのジム

10日に移動を開始し、11日の午前中に関西着。

新車のCX-8は頗る調子が良いし、燃費もかなり良い。

弘前で満タンにして関西まで900km以上走ってもまだ燃料が残っている。

そんなに飛ばして走ってないのもあるけど燃費計は17.5km/lほど。

軽油なので8000円くらいあれば来れてしまう。

ビアンテはえらい違いだ。

 

高島駅のコインパーキングに車を停めて自転車を準備。

早くしないと雨雲が迫ってきているようだ。

 

まずは畑の棚田方面へ。

比良山系から吹き下ろしてくる風がひどい。

長時間運転の疲労で脚の回りも悪い。

 

f:id:ciclista-irp:20180413141028j:image

 

棚田はまだ水を張っていない状態。

水張ってたら綺麗だったろうなぁ・・・

なので上までは上がらず。

この辺りもいくつか朽木方面へ抜けると思われる峠があるようだが果たして通れるのか?

通れたとしてもロードじゃ無理だろな。

 

折り返して今度は泰山寺経由で朽木を目指す。

 

f:id:ciclista-irp:20180413141431j:image

 

f:id:ciclista-irp:20180413141447j:image

 

ここら辺も城跡が多く残る。

それと力石なる物を発見。

村で余所者が悪さをした際に罰として持たせていたとか・・・重さ108kgなり。

 

泰山寺までは短いながら激坂を駆け上がらなければならない。

 

f:id:ciclista-irp:20180413141749j:image

 

f:id:ciclista-irp:20180413202849j:image

 

激坂の途中には古墳があり、継体天皇のおとっつぁんの墓ということになっているらしい。

周囲も古墳だらけ。

 

泰山寺は鶏やら牛やらを飼育したり一面の畑が広がる。

途中で土のようなものを大量に積んだ大型トラックが追い越して行ったんだが、路面ががたつく度にフワフワと積荷から土埃が舞い上がる。

もしや牛糞、鶏糞の類ではあるまいな・・・

 

泰山寺を抜けて朽木に向かうまでの道はゆったりとした上り。

勾配よりも風が気になる。

久しぶり過ぎてゴール地点を忘れてしまったのだが、思った以上に距離があった。

 

ここもすぐ折り返して今度は風に乗って一気に下る。

下り終えてドリンクを補給して、強烈過ぎて身体が斜めになるほどの横風を受けながら駐車場に到着。

 

堅田天一を食べて、カー用品を買って、山科のジムで筋トレしてから宿にイン。

明日は少し長い時間走ろう。