IRP Rider

ほとんどゆっくり、時に速く

津軽ダムのちBB交換

今日もまた津軽ダムまで。

先日少し上げたサドル、今度は少し下げた。

で、ほんの少し前に出した。

だいぶ走りやすくなった気がする。

 

ダム手前の上りは途中でタレた。

全然続かない。

 

f:id:ciclista-irp:20180918223215j:image

 

ダムにて小休止。

ダム手前の上りは見事に途中でタレた。

全然続かない。

 

それでも往復でのNPは先週より向上。

少しずつ戻していこう。

 

f:id:ciclista-irp:20180918231231j:plain

 

家に帰ってからは、久しぶりに買った自転車パーツ、WISHBONEのBBを組み付ける。

 

f:id:ciclista-irp:20180918223254j:image

 

まずは今ついてるシマノのプレスフィットBBを外さなければならない。

 

f:id:ciclista-irp:20180918223312j:image

 

圧をかけて押し出す工具があればいいのだが、持ってないので原始的で精神衛生的に良くない棒を突っ込んでの叩き出し。

 

f:id:ciclista-irp:20180918223332j:image

 

身長かつ大胆に鉄のハンマーでぶっ叩いて出してやった。

 

f:id:ciclista-irp:20180918223347j:image

 

内部を少し拭いてグリスアップ。

取り付けにはBB工具が2ついるらしい。 

 

f:id:ciclista-irp:20180918223500j:image

 

工具がはまるスペースが極めて薄いので外れること多数。

 

f:id:ciclista-irp:20180918223510j:image

 

おかげで角が削れたよ・・・

自分のじゃなかったら全体にやれない作業だな・・・

 

無負荷ではスムーズな回転。

走ってみても・・・分からんやろな。

最近気になっていた音鳴りが止めばいいが。

それにしてもプレスフィットのあり方として完璧な出来だな。

この構造なら間違いない気がする。

 

明日の実走が楽しみだ。