IRP Rider

ほとんどゆっくり、時に速く

XCスキー

今日は仲間とXCスキー

昼前に運動公園に集合して滑り始める。

ベテランのMさんにご指導していただいた。

 

先日、青森方面隊のKさんにも教えていただいていたのだが、やはり歩く動作が基本になるということだった。

最初の1周はとにかく摺り足で進むのみ。

重心位置を探りながら。

 

2周目は少しスケーティングなんかも入れる。

おぉ、確かに何もせずにスケーティングしてた時より安定感あるぞ!

 

XCスキーはとにかく板と重心の位置関係が重要だと感じる。

地形の変化や速度の変化、左右のバランスなどに応じて細やかな重心移動が要求される気がする。

これは自転車にも活きるのではなかろうか?

 

とにかく今は少しずつでも成長を感じられて楽しい。

 

f:id:ciclista-irp:20190112165947j:image