IRP Rider

ほとんどゆっくり、時に速く

雪上トレーニング始めました

変なタイミングで深夜1時頃に目が覚めてから眠れず。

結局ほとんど寝ないまま4時に自転車を車に積んで出発。

岩木川を越えて桜温泉の駐車場まで移動。

 

茜橋を渡った先からは除雪の状態もかなり良い。

主要な道は丁寧に除雪されている。

が、それとともに吹雪に・・・

 

駐車場でささっと準備して走り始める。

そして今日は新たに導入した冬用シューズ、NORTHWAVEのEXTREME XCM GTX

説明書きによると−15℃まで保温性があるとか。

経験的にそれはあり得ないだろうと思いつつ、どこまで耐えられるのかテストだ。

 

本日の気温は−3℃ほど。

気温的には大したことはないのだが吹雪が厄介だ。

上りを上っていくにつれて酷くなっていく・・・

もはや2〜3m先をただ見つめながら走っているだけである。

この辺りは勝手知ったる道なのでまだ良いが。

そして表面の雪の下に氷の層が潜んでいるな・・・結構滑る。

神社手前の道は踏み固まっていなくズルズル。

除雪に出ていた近隣住民のアホを見るような視線が痛い。

そしてあまりの吹雪と路面のコンディションに神社で心が折れた。

 

f:id:ciclista-irp:20171213202956j:plain

 

すぐに折り返し。

さっき上ってきた道を下るが氷でよく滑る。

2時間くらい走って桜温泉で汗を流して帰るつもりが1時間ジャストで終了。

温泉もまだ開いていないので大人しく帰る。

 

帰ってからも除雪というストレスが待ち構えていた・・・

 

夕方、一つの荷物が届いた。

 

f:id:ciclista-irp:20171213203639j:plain

 

LEOMO TYPE-R

おしゃれな箱に入って登場。

 

f:id:ciclista-irp:20171213203745j:plain

 

少しいじってみたが、iPhoneとリンクしたり、モーションセンサーを認識させたりと色々やることがあるな。

センサーの一つが何故か認識されない。

今日は時間がないので明日にでもまたいじってみよう。

 

明日の朝も外走れそうな予感。