IRP Rider

ほとんどゆっくり、時に速く

岩木山スカイライン~津軽ダム

昨日は雪のため今日と明日のライドに向けてレストとした。

 

そして今日、朝一からガッツリ積もった雪を片付ける。

職場駐車場をきれいにし、除雪車が駐車場入り口に置いて行った土産物を片付ける。

土産はさすがに重すぎたので除雪機で飛ばす。

 

それから車に自転車を積んでGO!

 

目的地はとりあえず岩木山スカイライン

バイパスはいつもより快調に上れた。

今季CXでは最速・・・とってもまだまだ・・・

そのまま蜂蜜坂を越えて少し行ったところまで20分走。

トータルでSSTくらいの負荷。

 

そこからはL3くらいのつもりで坦々と走る。

スカイラインで折り返して嶽温泉のトイレにピットイン。

その後、総合公園横から大秋に抜ける。

大秋方面も除雪がしてあって十分走れた。

ここのアップダウンが結構堪える。

 

西目屋からは津軽ダム方面へ。

行き掛けに乳穂ヶ滝の凍り具合をチラ見。

まだまだ全然凍っていない。

 

ダムに向かう途中、最早虫の息・・・

どこか温かいところで休みたい。

最後の上りを上ると、展望台への道は冬季閉鎖中だった。

折り返して帰る。

 

西目屋のローソンへピットイン。

パンと暖かいココアを補給。生き返る。

 

そこからの道は若干融けだしてきていて走るのに気を使う。

そしてガタガタ道で疲労も加速。

何とかスタート地点の温泉に帰り着く。

ササッと片付けて温泉で暖を取って帰宅。

 

明日は岩木山1周。

70kmもないんだけど、この疲労した身体で大丈夫かな。

千切れようが何しようがとにかく走り込む時間をしっかり作る時期だから頑張ろう。