IRP Rider

ほとんどゆっくり、時に速く

早朝下見ライド

前夜に結構しっかり降った。

これは期待できると3時半起床、4時に車で出発。

桜温泉を起点に走り出す。

 

辺りは当然ながら真っ暗。

前回の教訓からパンを食べておく。

今回の目的はミニ白神の分岐点からミニ白神方面に行けるのかの確認。

 

いつものようにバイパスを上り、神社前を通り、嶽方面へ。

除雪の車と何度もすれ違う。

邪魔で申し訳なし・・・

降雪と低気温と除雪のおかげで頗る快適な路面。

 

1時間ほど掛けて嶽温泉到着。

まだまだ道半ば。

ここから鰺ヶ沢方面へ下って行く。

下って行く途中、除雪車で作業中のおじさんに珍獣を見るかのような目で見られる。

 

鰺ヶ沢方面へ下るほどに気温が下がっていくのを感じる。

途中で小さなギャップにタイヤを取られて緩やかに緩やかに転倒。

アホ過ぎて自分でも笑った。

 

下り終える少し手前から空が薄っすらと白み始める。

いよいよミニ白神への分岐点に到着。

・・・が、いざ曲がってみると除雪入っておらず10mで断念。

潔く引き返す。

 

スカイラインまでの上りは前回上った時よりも快調に上れた。

前回はハンガーノックだったのもあるが・・・

 

あらかた上った辺りで除雪車とすれ違う。

その時、除雪車にクラクションを鳴らされ停車。

停まってみたら除雪車のおじさんに「どこまで行ってたの?趣味?車は通るけどあんたみたいのは初めてだ・・・」と話しかけられるwww

 

喉が渇いたのでドリンクを・・・と思ったら中身が凍っている。

それでもあとは下るだけなのでまぁ良いか。

 

下って桜温泉まで帰ってきて約3時間。

朝4時半に出ると7時半には帰ってこれるのか。

早起き過ぎて辛いが、これはこれでありだな。

桜温泉で暖を取って帰宅。