IRP Rider

ほとんどゆっくり、時に速く

岩木山1周

昨夜、急遽岩木山1周に行こうと思い立ち、FBで募集をかけました。

・・・が反応がなかったので、のんびり行こうとゆっくり準備。

そしたら何と朝一でバレーノさんが反応してくれていたことを見逃していました。

 

 しまったなぁ・・・と思いつつ9時半ころに出発。

山方面を目指してゆっくり走りだします。

気分はLSDです。

 

とはいえ、LSDってのは結構辛い練習ですね。

ただ楽にダラダラ走ればいいってもんではありません。

ゆっくりな中にも、フォームや動作などをしっかり意識して走るので集中力が要ります。

LSDの重要性は、長時間反復することでフォーム、動作の精度を上げつつ、それを実現できるキャパシティーを広げることにあると思っています。

これは高強度のみでは身につき難い内容です。

毛細血管が・・・というのは、結果的に付随するものと思います。

 

話戻って、高照神社から環状線に入り、鰺ヶ沢のスキー場方面へ。

この時点では、スキー場辺りで引き返そうかと思っていました。

 

鰺ヶ沢スキー場まであと数㎞の所で前方からローディーが。

すれ違ってみるとバレーノさん。

そして岩木山1周に付き合ってくれるとのこと。

何ともありがたいお話です。

 

そこからはいろいろと東京で自転車の話などを聞きながら坦々とライド。

鰺ヶ沢のゲートからの10%区間はやはりしんどかったです。

人と走っているとLSDなどのことは頭から吹っ飛んでいましたね。

 

山裏に下りて、嶽まで上って行く区間は、勾配こそそれほどでもないものの、長く続く上りの負荷に慣れていないため辛かったです。

そしてドリンクボトル家に忘れてきてなお辛い。

中盤からは力が入らず・・・

 

雅尚園でようやくドリンク休憩。

渇いた喉にしみわたります。

 

再出発し、スカイラインゲートを越え、神社まで一気に下ります。

神社でまた少し休憩し、岐路に・・・

 

やる気を失いかけていたところから一転良い練習をすることが出来ました。

バレーノさん、ありがとうございました。

 

明日はグラベルライドの予定。

今日の疲労が心配ですが走りぬきます。